かぷニュース

運動あそびの会、2010《中編》

text:

かぴらばす保育園、『運動あそびの会』の中編です。紅白対抗の玉入れ合戦から、サプライズ演目まで。園児と一緒に、お父さん、お母さんも頑張ってます!!

101029_0.jpg

紅白対抗玉入れ

たいよう組さん、にじ組さん、もり組さんによる、紅白対抗の玉入れ合戦です。始まる前のときの声。気合い十分のみんな。

運動あそびの会_14運動あそびの会_15

投げ終わった後で、かごから取り出される玉を見ながら、結果をしずかに見守っている子も。

運動あそびの会_16運動あそびの会_17

紅組は玉入れに慣れているのか、結果に開きが。コツは何なんでしょうか...?途中からサプライズ演目として、保護者のみなさんが登場。

運動あそびの会_18運動あそびの会_19

とまどいもどこへやら。園児よりも楽しんでいらっしゃいました。さすがに玉が、入る入る。

運動あそびの会_20運動あそびの会_21

どうぞたくさん入っていますように...おもわず数えあげられる玉のゆくえを見つめる子...。園児と保護者、どっちがたくさん入れたかな??年長さんはさすがに大人顔負けの正確なスローイングをします。すごいなぁ、みんな。

運動あそびの会_22

最後は保護者のみなさんにも手伝ってもらって、投げた玉を回収。ありがとうございます!助かりました!

『消防車しゅつどう!』〜『おみこしワッショイ』

お片付けを終えたら、つき組さん、はな組さん親子の『消防車しゅつどう!』です。

運動あそびの会_23運動あそびの会_24

消防自動車に園児を乗せて、保護者のみなさんが引っ張ります。最後はお水で火を消して、無事、任務完了!

ほし組さんの『でかけよう!』では、みんなで踊っちゃいます。秋のやわらかい日の光をあびて、みんなでダンス!こっちも思わず踊りたくなっちゃいます。

運動あそびの会_25運動あそびの会_26

園外のみんなや、未就学児の子達が参加した『ヨーイドン!』慣れない環境でも精一杯やってくれてありがとう!保護者のみなさまもありがとうございました!

運動あそびの会_33運動あそびの会_34

たいよう組さんの、『どきどきおみこしワッショイ』では、二本の棒の上におみこしをのせて、親子でおみこしをかつぎます。威風堂々な園児たちが運動場を一周。

運動あそびの会_27
運動あそびの会_28運動あそびの会_29

このあたりで、再び保護者の皆様に登場していただきますよ〜。

『メディシングボール』&『カッパの頭は便利なお皿』

メディシングボールでは一肌脱いでくれた保護者の皆様が頑張ります!上を転がり、下をくぐって、ボールを持てば全速力。これほどに必死に競技にのぞんでいる親たちを、子どもたち、見たことがあったでしょうか!?みんなで必死に応援します。

運動あそびの会_32運動あそびの会_33

『カッパの頭は便利なお皿』では、カッパのお皿にボールを載せフープを親子でひいていきます。ボールが飛び出したら子どもが拾って、載せて、また走り、はい、次へタッチ。

運動あそびの会_30運動あそびの会_31

さぁ、いよいよ会は終盤へ。後半に続きます。