かぷニュース

運動あそびの会、2010《前編》

text:

かぴらばす保育園、秋のメインイベント『運動あそびの会』が開催されました。乳幼児から年長さん、保育士に卒園生、さらには保護者の皆様までご参加!寒空の下、関係者全員参加で、熱気うずまく週末に!!

101025_0.jpg

暦の上では「寒露」も過ぎたというのに、しばらく暖かい日が続いた今年の秋。雨で二週間順延していた、かぴらばす保育園の『運動あそびの会』。当日は二週間前と変わり、一転して肌寒く、秋を感じる気温に。

ですが、少々寒かろうと大丈夫。園児も保護者も先生も、みんなでこの日を待っておりました。秋晴れの下、ようやく開催の『運動あそびの会』。みなの期待も開園前に席取りのために並ぶ保護者の皆様の様子を見れば一目瞭然。お父さんも、お母さんも、おじいちゃん、おばあちゃんも、我が子のためにと早朝から頑張ります。

運動あそびの会_01

運動会場では、主任と副園長が最初にご挨拶。その後開始を告げる音楽とともに、ゲートから園児が列をつくっての入場。行進を始めます。

園児入場&行進

まっすぐ前を見すえて、一、二。一、二ときびきび歩く園児達。気合いがみなぎっているのがわかりますよ。見ているこちらも期待に胸を膨らませてしまいます。

運動あそびの会_02運動あそびの会_03

先生の笛の音を合図に整列して、園長先生のご挨拶を静聴する園児達。二週間ほど空いたから、早くスタートしたいところを、大人の我慢。

運動あそびの会_12運動あそびの会_13

...園長先生の挨拶が終わると、年長さんから代表二名がおもむろに前の方に。

誓いの言葉

Y君、Mちゃんの二人から立派な宣誓がされました。一同、身を引き締めたところで、笛の合図で一斉に所定の位置に散らばる園児たち。さて、まずは準備運動で体をウォームアップ!

運動あそびの会_04運動あそびの会_05

体操もしなやかになって体の成長を感じさせる年長さん達。年少さんはまだまだ小さいプチサイズの体操運動。これはこれで、かわいいねw

運動あそびの会_06運動あそびの会_07

体も温まって、筋肉もほぐれたら、さぁ競技に移りますよ!

競技開始!まずは乳児さんから。

つき組さんとはな組さんからスタート。『ジャングルポケット』では動物のカードを下げたこども達がちょこちょこと登場。ハレの舞台は初めてで、ちょっと緊張して普段通りには踊れなかったかな??時折みせる踊りの断片がなんともかわいらしい幼児達でした。

運動あそびの会_08運動あそびの会_09

ほし組さんは親子で登場。『アイスクリームやさん』になって、特大アイスを運びます!!溶けないうちに、召し上がれ。

運動あそびの会_10運動あそびの会_11

徐々に盛り上がってきました。他の子の競技を見ながら、手を叩いて応援したり、応援しながらボルテージが上がって思わず一緒に踊っちゃう子も。気持ち、わかります。

こうしてスタートした、かぴらばす保育園『運動あそびの会』、中編に続きます!