かぷニュース

牛臥山公園に行ってきました!

text:

沼津の牛臥山公園がついにオープンしました。開園式に牛臥自治会よりご招待いただき、入園式より二日目に、幼児組の園児たちとみんなで参加してきました。地元地域のみなさまの他、海には海どりやお魚さん、山にはバッタさんと、にぎやかなおでむかえ。

080402_0.jpg

保育園を出て、そのまま日緬寺を横目で見てまっすぐ行くと、つきあたるのが牛臥の海。バックに牛臥山をせおってできたのが牛臥山公園です。オープニングセレモニーということで、公園設立にがんばった人たちのご挨拶と、テープカットがありました。その後で地元のおまつり兄ちゃん達がわっしょいわっしょいと御神輿をかついで威勢をふりまくと、子供たちにも熱気がうつり、そのままたくさんの来園者のみなさんと公園内を一周。みんな、迷子にならないよう、しっかりついてくるんだよ。

mt_ushibuse02.jpg

緑・青・赤の隠れ絶景スポットです!

日陰が少し足りないので、児童の日射病に注意してあげれば、緑豊かかつ、浜には白波が打ち寄せるというすてきな公園です。逆側の我入道海岸側に出れば、夕暮れには夕日が海にとけ込む絶景のシチュエーションがあると園長先生が説明されると、園児よりもむしろ先生たちがロマンチックな気分になってしまいました。この隠れ絶景スポットの説明もあって、「海辺の公園」の素晴らしさは私たち地元の自慢になっていくでしょう。

mt_ushibuse03.jpg
mt_ushibuse04.jpg

すてきな庭をありがとうございます!

日緬寺から、牛臥海岸をぬけて、ご用邸までは、私たちの庭のようなもの。牛臥山公園は、危険のない大きな遊び場。ペットをつれての散歩の方もいて、老若男女+動物で、これから大いに活用できることと思います。最後は、登り切って我入道側へ回ると沼津市長さんが待っていて下さり、一緒に記念撮影。市長さん、素敵な公園をありがとうございます!お疲れ様でハイ・チーズ。

mt_ushibuse06.jpg