かぷニュース

さよなら夏の会

text:

台風12号の来襲で延期を余儀なくされた「さよなら夏の会」待ちわびていた子ども達の笑顔とともにようやく、ようやく、ようやく開催されました!!

110910_0.jpg

延期に延期を重ねた「さよなら夏の会」ですが、ようやくこの日は晴れて昼から、会場の設営に。一息つく頃にも、はやる気持ちの子ども達がもう園にやってきました。

110910_1.jpg

誘われて開場前から登園のご家族。みな浴衣に身を包んで、はれ姿にあで姿。

110910_5.jpg110910_6.jpg

スタッフお手製のお面やアクセサリーの屋台がお祭り気分を盛り上げます。

110910_2.jpg

手作りおもちゃコーナーでは真剣なこども達。日が暮れるまでが勝負です。

110910_3.jpg

9月といってもまだまだ暑い最中、お手伝いにかけつけてくれた有志のみなさん。地域の方々の中には、「台風で中止かと思っていたけど、延期してもらってうれいしね」「ここの屋台はおいしいから帰ってから食べるので忘れずに買っておいてねって、息子から言われてるのよ」と毎年楽しみにして参加してくださる方もおります。

焼き鳥屋さん、軽食チケット交換さん、交通整理さんにと...。多くの方々の志と思いやりで成り立っているかぴらばす保育園なのです。

110910_4.jpg

最後は恒例の盆踊り。ライトアップされた運動場には、浴衣姿のみなさんが音楽にあわせて踊ります。

短い夏の終わりを惜しむかのような、宴の名残に思いは千々の、かぴらばす保育園「さよなら夏の会」でした。