かぷニュース

主任だより vol.1

text:

かぴらばす保育園の主任保育士より、新学期のご挨拶です。

170404_0.jpg

みなさま、こんにちは。かぴらばす保育園主任保育士の石井です。

入園・進級の会を迎えて早、一ヶ月が過ぎようとしています。既に園では色々な行事が行われ、園児達はたくさんの経験をいたしました。

花御堂に立つお釈迦様に甘茶をかけてお祝いした「花まつり」。お話しだけでは理解しにくい事ですが、毎年園の行事として取り上げることによって、徐々に覚えていきます。

つづいて園長先生と年長組さんで「鯉のぼり」をあげました。子どもたちが元気で健やかな子に育ちますようにと願った鯉たちは、毎日風に吹かれて、牛臥の空に気持ちよさそうに泳いでいます。

月末には、狩野川河川敷に泳ぐたくさんの鯉のぼりを見学に行きます。現地では『鯉のぼりフェステイバル』が行われています。

そして最後に、四月の終わりには今年度最初の「海岸清掃」を行いました。

瓶、缶、ペットボトル等を袋に拾い集め、園に持ち帰り分別しました。使ったものは「ゴミ」にして捨ててはいけないことを学びます。

このように様々な事を体験する中で、園の「決まり」や園生活の「約束ごと」を知り、守っていくことや、お互いに助け合い、支え合うことを理解させていきたいと思っています。

追ってまたそれぞれの行事の様子をHPで公開していきます。

お楽しみにしてくださいね。

石井