かぷニュース

新学期は『花まつり』でスタート!!

text:

新年度がスタートしました。最初の行事はお釈迦様のお誕生日をお祝いする、『花まつり』です。まだかわいらしさが残る年長さんも、今年度は最高学年のお兄さん、お姉さんです。法衣をまとってみんなをリード。立派な姿に、お釈迦様もお慶びですよ。

花まつり_0

4月8日はお釈迦様のバースデー。

花まつり_5

4月8日はお釈迦さまのお誕生日です。お花で飾られた花御堂(はなみどう)の中に金色のちいさなお釈迦さまが立っておいでです。今回は日緬寺内、妙の華のご本尊である釈迦如来の御前に花御堂を設置して、みんなでお祝いしました。

花まつり_1花まつり_2

年中さん以下、石楠花の咲く参道に並ぶと、法衣をまとった新年長さんが、登場。お供物を捧げます。

花まつり_3花まつり_4

みなで合掌、礼拝。美しいですね。お歌をうたって、仏様のご生誕を言祝ぐみんなでした。

甘露のお茶を注ぎます。

花まつり_6

花御堂の中の金色のお釈迦様に、みなで甘茶を注ぎます。甘茶はお釈迦様がお生まれになる時に、9匹の守護竜が降らしたと言われる甘露の雨のことで、お釈迦様の産湯でした。飲めばお習字がうまくなると言われているありがたいお茶です、

花まつり_7花まつり_8

注いで、再度、合掌。所作がきれいですね。境内にいらっしゃったお参りの方もご参加です。仏果のご縁ですね。

みんなで甘茶をいただきました。

花まつり_9

園長先生と保育士から、甘茶がみなに配られます。「あまーい」と歓声が境内にあがります。美味しいと評判になり、その場で2杯、3杯と飲む子も。

花まつり_10花まつり_11
花まつり_12

これで文字がどんどんうまく書けるようになるね。最後は恒例の、記念撮影。お釈迦様、お誕生日おめでとうございます。

花まつり_13