かぷニュース

踊る海岸線。『牛臥海岸をお掃除』の巻。

text:

きれいな海、きれいな山、きれいな町を、きれいにしよう!!かぴらばす保育園みんな総出で牛臥山公演へ行って、ゴミ拾いをしてきました。牛臥の町を愛する、小さなナイトとレディーの真剣さにご注目。

100424_0.jpg

牛臥の海岸をきれいに!

ゴミ拾いは、子どもを大人にし、大人を紳士・淑女にするものです。おらが村の牛臥の海をきれいにして、公園を訪れる町外の人達にもきれいな海岸を見せてあげましょう。ということで、本日は園のみんなで、海辺のお掃除にきました。

牛臥海岸ごみひろい_2.jpg
牛臥海岸ごみひろい_5.jpg

空き缶も落ちているね。こっちにはあき瓶もある。以外と色々あるものですね。向こう側には象山、こっちには牛臥山。象さんと、牛さんに囲まれて、がんばる子ども達。

どれだけとれたかな??

先生、お人形があったよ、と寂しそうに見せに来る子どもたちや、僕のがとった、いや、僕の方だ、とゲーム感覚で競う子も。こうした子どもの必至さに大人が甘えないよう、みなが公共の場所でのマナーに気をつけなければと、つくづく思ってしまいました。

牛臥海岸ごみひろい_3.jpg牛臥海岸ごみひろい_4.jpg

今回はできませんでしたが、終わった後にはご褒美に、みなで海辺で何かしたいね。

次回は五月

牛臥海岸ごみひろい_1.jpg

次回は五月にまたやります。こうした活動がきっかけになって、牛臥の景勝地がより美しく、皆に愛されるようになれば、それが現場としては最高の教育プロセスになることでしょう。焦らず地元をきれいにしていこうね。